障がい者のICTを利用した社会参加促進を目的として、障がいのある方がパソコン等のIT関連機器の利用にあたり「ITを使って仕事をしたい」「自分はこんなことをしたいが、何から始めれば良いか分からない」、「使ってみたがトラブルが生じてしまった」といったIT利用全般に関する相談対応を行うセンターです。

下記内容に沿って障がい者のIT活用支援を行っています。

  1. 障がい者からのITに関する各種相談対応、情報提供、パソコン等情報通信機器の展示(IT活用支援)
  2. 障がい者のICTを利用した就労に関する相談・支援と啓発(主としてテレワークを推進)

 特に就労に関する相談・支援について、現在は「パソコンとインターネットを活用して自宅で就労」する就労形態(テレワークと言われています)を中心に進めています。
 また、パソコンを利用していて突然の故障と思われる事や、障がい者が利用しやすい入力機器・パソコン設定などお困りのことがありましたら、サポートセンターまでご連絡ください。担当者(ITサポートコーディネーター)が相談対応いたします。

 利用にあたっては無料で費用はかかりません。

ご利用にあたっての注意事項

 皆様から寄せられた相談・質問等に対する「障がい者ITサポートセンター」からの回答については、あくまで参考とお考えください。
 当センターでは回答に関する実際の作業などで生じた損害、その他あらゆる行為に対しての責任は負いません。 また、次のような質問にはお答えできませんので、予めご了承下さい。

  • 障がい者のIT利用に関係のない質問
  • 「どの会社のパソコンがお勧めですか」などの質問
  • 違法なデジタルコピーやハッキングなど他者の権利を侵害する技術的質問
  • インターネットショッピング等でのトラブルに関する相談
  • 障がい者等からの特定企業等への就職斡旋の依頼、企業等からの就労者の斡旋依頼
  • 守秘すべき個人情報に係る質問